インフォメーション

2020 / 02 / 09  05:45

ご挨拶(ご挨拶は日々更新):寒い2月となりました!

今冬は、雪の少ない冬となっていましたが、2月に入ってからけっこう雪が降り、寒くなりましたね。
雪が降ると探偵もお手上げです…。
雪のせいで路上に車を停めるのが難しくなったり、徒歩の尾行もいろいろと難しい状況となります。
寒さに関してはあまり関係ないです。気温だけで言えば暑い季節の方がつらいことが多いくらいです。

よく他の地方の探偵さんに「東北は寒くて調査が大変ですね!死にそうですね!」と言われることが多いのですが、寒いときは服を着込めばいいので問題ないんです。
でも、暑いのは服を脱いでも暑いですし、熱中症で倒れる可能性の方が高いんですよ。ボクらから見れば、暑い地方の探偵の方がキツイと思います。
ただ、暑さ寒さでは寒い方がマシでも、やはり雪だけは別ですね。雪はとにかく邪魔です!車の運転も怖いですしね。撮影の邪魔にもなりますしね…。
早く春にならないかなぁと思いながら調査を行っています。

季節を表す「七十二候」では、本日「黄鴬睍睆(うぐいすなく)」という季節に当たり、暦の上ではもう春なのですが、岩手はもう少し寒い日が続きますね。
でも、今週半ばからは気温もぐっと上がるようで雪も解けると思います。そのまま春になってほしい…。


それから先日、仲良くさせていただいている弁護士の先生と話したときに、その先生がボヤいていたのは、相談者さんが電話をしてきて「相談は無料ですか?絶対にお金は取られませんか?本当ですか?」と言ってくる人が増えたなぁということでした。
無料なのに「無料ですか、無料ですか」と何回も言われたら、本当にやる気なくなるし、そういう人は結局相談だけで何かをした気持ちになって結局解決に至らないし、そもそも依頼にもならないという話でした。弁護士さんの方も、半分も力を入れずに相談を終わらせるとのこと。

それに関しては、うちも同感ですね。これは全国の弁護士さんも同じですし、探偵業者も同じだと思います。
無料相談って言ってるものは確認するまでもなく無料ですよね(苦笑)。どこかの企業に問い合わせをしていきなりお金を要求されるなんてことないですよね。
弁護士さんだと有料相談もあるからですが、弁護士が必要な時って人生でも一大事の時なわけですよね。そんな状況なら有料相談でも仕方ないのでは?
弁護士さんは法律家であり、相談や依頼によって費用をいただく専門家ですから。うちだと相談は無料ですが。
うちでもほとんどの相談者さんは「無料の念押し」をされないので助かっていますが、弁護士さんは日常よくあるみたいです。
弁護士さんに「無料ですか?無料ですか?」と聞く人はヤバい人ですね。

確かにうちでも、「無料の念押し」をされた相談者さんはただの一人も依頼になったことはありません。どこの業界も同じなんでしょうね。
無料って書いてるとこは無料ですから、気にせず相談をしていただけたらと思います!99パーセントの探偵社は相談無料だと思いますよ。

1