インフォメーション

2024 / 03 / 05  10:08

お知らせ: Gmailでの問い合わせについて

昨年より、Googleのメールサービス「Gmail」に仕様変更があり、一部Gmailに障害が発生していました。
いわゆる「なりすましメール」に対応するための措置でしたが、Googleが仕様を厳しくしたために、Gmailを利用している相談者さんに対して、当事務所からの返信が時々届いていなかったようです。

メールにはこういう障害は付き物ですので、そのため当事務所のメールフォームには「24時間以内に返信がなかった場合、メール障害の可能性があるのでお電話ください」と表記をしており、皆さんそこにチェックを入れていただいてメール送信ができるようになっています。
でも、チェックをしているので読んだはずなのですが、こちらから返信がない場合に「返信がないので電話してみました」とかけてくださる方はわずかです。
メールというのは送った側と送られた側に障害がなければ問題ないですが、このように障害が発生することもありますので、確かな連絡方法ではありません。
なるべくお電話にて相談をしていただけたらと思います。

Gmailの障害は先日、神奈川県での高校受験のネット出願の際にトラブルがあったニュースを見られた方も多いかと思います。
Googleが迷惑メール対策に力を入れるのは良いことなんですが、迷惑メールと判断する基準が厳しかったことと、メールサーバー会社の対応の遅れがあったためです。
当事務所もこれと同じで、一部の方のGmailが当事務所のメールをスパムと判断されたようです。
現在はGoogleサイドとサーバー会社サイドで変更が行われ、解消しているので大丈夫かと思いますが、メールは不着ということもありますので、お電話にて相談された方が確実です。